「招き猫の店 たまや」のネットショップ
 「ただいまSALE実施中!」 

クリック↓


netshop.gif



法則

さなぎ.JPG

ある日ベランダガーデニングの小松菜を見ると…、
無残な葉っぱ。茎にへばり付く青虫…18匹。

キャベツに乗せ替えて、『観察』開始。

次の日から1匹また1匹とサナギに変身。
幼虫は4cmに成長するとサナギになるらしい。

早くて2週間位かかるらしいのですが、10日程で羽化。

アオムシコマユバチに寄生され、4匹脱落。
サナギから羽化に失敗、4匹。
モンシロ蝶になれたのは、10匹。

成虫の寿命は約2週間。
1年間に5〜6回の世代交代。
時間の感覚が人間とは全然違うんですよねー。


開発、アスファルト、農薬、除草剤…のせい?!
アゲハ蝶もあまり見かけなくなりました。
トンボも以前は5〜6種類はいたのに…。


| いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁に張り付くモノ

コウモリ.JPG

ふと、壁に目をやると…
なにやら黒い物体…?!

あ〜。コウモリだ!

寒くなり始めると、部屋の壁で暖をとっていたりします。
冬眠する動物ですからね (^-^)

そして、いつの間にかいなくなっています(笑)


| いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問者

ヤモリ.jpg

障子にぼんやり映る影。
夜になると必ず定位置に現れます。

ヤモリとイモリ。 
違いが分かりますか?

ヤモリ→家守(家の守り神)→爬虫類
イモリ→井守(井戸の守り神)→両生類

ヤモリが壁に張り付いている仕組み。
吸盤でもツメでもありません。
手のひらに生えている『毛』が硬化していて
それを壁の凸凹に引っ掛けているのです。

スゴイですねー(笑)



| いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

